--/--/--    スポンサーサイト
05/28/2010    新緑のモミジ
春、新緑の季節、さわやかな季節。

ママは新緑の山の緑が好きだと言っている。

都会に住んでいる方はなかなか山の緑を目にする機会がないかもしれないが、筆者の住んでいる場所では家族の顔を見るのと同じくらい簡単に山の緑を見ることができる。

山の新緑は淡い緑が多くて、ちょっぴり控えめな色合いがさわやかな印象だ。

昔にくらべ、上着が手放せない季節から汗ばむ季節への移行期間がやけに短いような気がする。

やはり地球温暖化の影響だろうか。

さわやかな、長袖Tシャツが丁度いい新緑の季節がもう少し長くてもいいのに、と思う。

そんな、短くなってしまった新緑の季節だが、そんな季節に、意外にも(というのは失礼かな)新緑がとても綺麗な樹が家のガーデンにある。

それはモミジだ。

モミジと言えば、紅葉(こうよう)が代名詞だ。讃岐と言えばうどん、喜多方と言えばラーメン、みたいなもんだ。

しかし、実際のところ、モミジは紅葉(こうよう)だけでなく、新緑もとっても綺麗な樹なのだ。

もし、モミジがガーデンにあるならば、紅葉(こうよう)だけでなく、ぜひ新緑にも目を向けてみてほしい。

momiji3.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
