--/--/--    スポンサーサイト
06/17/2010    月と太陽
住宅と庭というのは、それぞれが調和してこその完成型だと思う。

いくら素晴らしい住宅が完成したとしても、庭(外構)が完成していない住宅というものはどこか味気ないものだ。

仕事柄、外構が完成する前と後の建物の写真を見比べる、なんていうことをやってきたが、その差は歴然だ。

お金がかかることなので仕方がない面もあるが、素敵な住宅なのに手付かずの外構、なんていう家を見かけると「もったいないなぁ」なんて思ってしまう。

住宅を建てる時の予算は、ぜひともガーデンにかかる費用を含めたトータルの予算で計算すべきだと思う。

住宅は完成したけれど、外構の予算がないので「あとで」、なんて考えると、いつまでたっても手付かず、なんてことも往々にしてある。

物事は勢いのあるうちにやってしまった方が良いこともあるものだ。

もっとも、DIYであとからコツコツ造っていく、なんていうのも楽しいだろうけどね。(大変だろうけど)


住宅と庭。

その2つはお互いがお互いを輝かせる、そんな風に思う。

そう、月と太陽のように。

garden.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
