--/--/--    スポンサーサイト
06/09/2010    階段下収納
階段下を収納にする、というのは林間学校のお昼にカレーを食べる、というのに負けないくらい定番だ。

高低差のある空間なので使い勝手サイコー ! という訳にはいかないが、それなりに収納力はあるし、階段下のデッドスペースを有効利用できるのは良いことだ。

階段下のスペースを利用しない、というのはカップアイスのフタにびっしりついたアイスをそのまま捨ててしまうみたいにちょっぴりモッタイナイ気にもなるし。(ビンボーか ! 笑)

そんな訳で、我が家も階段下収納はしっかりと押さえてある。

家の階段下収納のドアは平面計画上、玄関から入るといきなり正面に現れる。

玄関に入っていきなり正面に収納のドアが見える、というのもいかがなものか、という気もしたが、ドアのデザインをちょっと凝ったものにすれば逆に面白いかも、という結論に達したのだ。

そんな考えのもと、階段下の収納のドアはオリジナルで製作した。

丁番(ヒンジ)や取手などのパーツを特徴的なものにしてアクセントにし、「魅せるドア」を意識したものだ。

僕が家に帰って玄関に入ると、真っ先に出迎えてくれるのが犬とこのドアだ(笑)

kaidan_syuunou.jpg
階段下収納。


kaidan_tyouban.jpg
アイアンの丁番。ゴツゴツした質感が気に入っている。


kaidan_totte.jpg
取手はこのようなカンヌキ形状になっている。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
Secret

TrackBack URL
→http://whitehouse04.blog53.fc2.com/tb.php/61-f82a4bc5
