--/--/--    スポンサーサイト
本当に久しぶりのエントリーになってしまった。

「Share Smiles, Share Life」の更新がしばらく止まっている、ということは、今まで愛読し、たまにのぞいてくれている方には今さら説明するまでもないが、もうかれこれ2ヶ月になってしまった。

もうブログやめちゃうのかな ? なんて心配してくれた人もいたかもしれないが、そんなつもりは毛頭ないのでどうぞご心配なく。

ここのところ何かと忙しくて(特にプライベートの部分が)、夜、家に帰ってからは僕の中の「創作意欲」よりも「一休みしたい」という気持ちの方が勝ってしまう、というのが本音と言えば本音だ。

ま、そんなのはただの言い訳にすぎないんだけどね。忙しくても更新はできる、ということをたくさんのブロガーが示してくれている。要はやる気の問題なのだ。

疲れて家に帰ると、一杯飲みたくなる。僕は決して飲んべえではないが、疲れて家に帰った時はビールでも飲んでリラックスしたくなるのだ。

お酒って、気分や体をリラックスさせてくれる反面、「何もやる気がなくなる」という負の効果も持っているのがイタイところだ(笑)。酔っぱらってできることといったら、ソファーで寝そべってバラエティ番組を見流すことくらいだ。ジョニー・デップ主演のパイレーツ・オブ・カリビアンという映画の一節に、「酒は男をダメにする水」というのがあるが、あながち間違いではないのかもしれない(笑)。

こんなことを書くと、何だか毎日飲んだくれているように誤解されてしまいそうだが、もう少しマメにブログ更新をしていた時もフツーに飲んでいたし(今も昔も量は少ないのだが)、原因は酒以外の別の所にあるようだ。要は疲れてくると何かが足りなくなってくるらしい。

それは一体何なのか。では、今までのいろんな場面でがんばることができたのはなぜなのだろう ?

僕やこのブログを読んでいるあなたが、家づくりに奮闘した時、追い風となったものはなんだったのか ? 
家族と素敵なクリスマスを過ごすための僕やあなたの努力を後押しするものは ? 

答えは明白だ。そう、そこには皆共通の答えがある。

それらはすべて「モチベーション」というものが大きくかかわっているのである。僕たちが何かをがんばる時、欠かせない燃料、それがモチベーションなのだ。

しかし、僕のような一般ピープルは、疲れてくるとその燃料がきれてしまうらしい。

後半へ続く(ちびまる子ちゃんのナレーション風に読んでね)

dyning_flower.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
Secret

TrackBack URL
→http://whitehouse04.blog53.fc2.com/tb.php/66-abb9c459
