--/--/--    スポンサーサイト
01/22/2011    さよならPC -後編-
人間、風邪をひくと健康のありがたさがわかるように、PCが壊れるとPCのありがたさがわかる。

特にインターネットというヤツは便利だ。何かを調べたい時、何かを買いたい時(そしてもちろん、このブログを書く時も)、多大なる恩恵を授かっている。さながら多機能図書館が家にあるみたいなもんだ。

インターネットを考えた人には何か素晴らしい賞を贈るべきなんじゃないか、なんていう気にさせられる。

年末に出かける予定があったり、買い物をしたりする予定があったので、ネットでいろいろと調べたりしたかったのだが(もちろんブログも書こうと思っていいたのだけれど)、PCの故障によりままならず、不便なもんだった。

20年前はネットもケータイもなくて当たり前だったのに、今ではそれらがないとものすごく不便を感じる。人間は一度便利な味をしめると後戻りできない生き物なのだ。

一応、修理業者に修理依頼をしたけれど(メーカーよりも安く治せるのだ)うまく治らず、いつまでも不便とお付き合いしているのはまっぴらだったので新しいPCを買うことにした。

買ったのはlenovoという中国のメーカーの安いノートPCだったが(何と5万円 !)、最新のCPUを搭載していてなかなか快適だ。

本来はPCが壊れてがっかりするところだが、PCが新しくなったので逆になんだか嬉しい気分になるんだから、自分っていう人間はホント節操がない。(笑)

僕が初めてPCを買ったのは今から10年以上前、Windows98搭載の、今じゃ犬も振り向かないようなショボくれたマシンだったが、当時、それでも30万円弱もしたものだった。

しかし、現在、断然高性能のものが5万円で買えるとは、テクノロジーの進化は日進月歩、ありがたいもんだ。

それにしても、PCが新しくなると、前のPCで使っていたソフトやデータの入れ直し等で結構大変だ。

幸い、壊れたマシンのWindowsVistaで動いたソフトは新しいマシンのWindows7でも動くようなので助かった。

ところで、僕は普段、iPhoneを使っているのだが、このiPhoneというスマートフォンはPCにインストールしているiTunesというソフトで管理をする。

しかし、自分のようにPCが壊れてしまった場合、当然ながらPC内のiPhoneのデータはPCと共になくなってしまう。

iPhoneはiTunesでPCのデータと同期して管理するのだが、新しいPCの、データの入っていないiTunesで同期してしまうと、iPhoneのデータが消えてしまうのではないか ? という心配があった。

心配は的中で、うっかり何も対策なしに新しいPCとiPhoneを同期してしまうと、iPhone内のアプリは消えてしまうらしい。

ネットでいろいろと調べ、以下の方法をとったところ、iPhoneのデータは消えることはなかった。
┐( ̄∇ ̄;)┌ ヤレヤレ

1.新しいPCでiTunesを起動
2.iTunesの上部メニュー → Store(S)→ コンピュータの認証
3.自分のApple IDとパスワードを入力し、認証を行う
4.iPhoneをPCに接続
5.iTunesの左側にあるメニュー → デバイス → iPhoneを右クリック → バックアップ
6.iTunesの上部メニュー → ファイル(F) → 購入した項目を○○のiPhoneから転送
7.iTunesとiPhoneを同期

上記の方法で同期したところ、下記のような結果だった。

iPhoneのアプリ 消えない(iPhoneからiTunesに転送)
iPhoneのアドレス帳 消えない
iPhoneのメモ 消えない
iPhoneのメール 消えない
iPhoneの音楽 多分消える
iPhoneの写真 消えない
iPhoneのブックマーク 消えない

音楽だけは消えてしまうようなので、iPhoneのデータをパソコンに転送するフリーソフトがいくつかあるようなので、そちらを使うしかないのではないか。(自分は音楽データは別にバックアップしてあったので大丈夫だったが)

長々と書いてきたが、そんな経過をたどって今まで愛用してきたPCとはさよならすることになった。最後はやるせない別れになってしまったが、今までありがとう。

そして、新しく迎えたPCで当ブログのエントリーを書いていくことになった。(実際このエントリーも新しいPCで書いている)

よろしく頼むじぇ、新しいPCくん。

余談だが、PCが壊れたのと時を同じくしてiPhoneも壊れてしまった。過去にも、電化製品が連鎖的に壊れる、ということが何回かあったように思う。どうやら電化製品の故障はあくびみたいに伝染するらしい。

「電化製品の故障は伝染する」、これはマーフィーの法則に載せるべきなんじゃないかな・・・

さらに余談だが、僕のiPhoneは内臓マイクが故障し、通話ができなくなってしまったのだ。相手の声は聞こえるが、こちらの声は相手に聞こえない、という症状だ。

この場合、ヘッドセット(マイク付ヘッドフォン)を使えば通話可能だった。iPhoneをお使いの方で同じ不具合が出た場合はご参考に・・・

※ここのところ、家づくりとは関係のないエントリーが続いてしまい、失礼しております。次回は必ず家に関するエントリーをポストしますので・・・

genkan_oneday.jpg
とある春の玄関。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
Secret

TrackBack URL
→http://whitehouse04.blog53.fc2.com/tb.php/70-bf844bed
