--/--/--    スポンサーサイト
このブログのトップ画を飾っている4連装の窓は家の外観デザインの中でもエモーショナルな部分の一つだ。クールでもあり、エレガントでもある、そんなデザインだと思う。

この4連装の窓の内側は主寝室になっている。リビングの真上で、リビングとほぼ同じ形状だ。広さは約10帖ちょっとだ。

master1.jpg

上の写真は末娘がまだ赤ちゃんの頃の1枚だ。4連装の窓はandersen社のダブルハング。手前はベビーベッド。

窓の下の壁をフカシてパインの天板(カウンター)を設置し、目覚まし時計を置いたり写真立てを飾れるようになっている。

一般的にベッドの脇にはサイドテーブルが必要になるが、その必要が無いように作ったものだ。

サイドテーブルだとダブルベッドの左右どちらに置くかを考えなくてはいけないし、それほどモノも置けないが、このカウンターはそれらを解決してくれて重宝している。

master2.jpg
フカした壁(カウンター下部)を利用して収納を作った。本などを収納できる。

照明は間接照明となっている。西側の天井下に部分的なおり下げ天井を作り、そこにリネストラランプを設置して間接照明としたのだ。

master3.jpg
間接照明。写真ではかなり明るく見えるが、実際はボ~っとした明るさ。

トムとジェリーに出てくる小さな壁の穴を実際に作った、という話を本で読んだことがある。それは単に遊び心で作ったもので、家に来た人は「これは何ですか !?」と皆聞くという。(笑)

まあ、そこまでインパクトはないが、家の間接照明用のおり下げ天井も「これは何ですか」とよく聞かれた。純粋に間接照明のためだけに作ったものなので、照明を付けないと一体何なのかわからないのだ。^^;

家の照明プランとして、ただ単に部屋を均一に明るく、ということではなく、各部屋の使い方により照明スタイルを考えた。

主寝室は基本的に作業する部屋ではないので、明るさを求める必要は無い。なので、照度よりもリラックスできる雰囲気を求めたのだ。

主寝室の間接照明は、壁や天井に反射した柔らかい光に部屋全体が包まれ、ソフトで心地良い雰囲気を感じることができる。

master4.jpg
窓側の雰囲気。

基本的に作業することはないと言っても、何かしら明るさが必要な場面もあるかも知れないので、担当建築士の提案でダウンライトも付けたが、これは付けて良かった。

やはり生活していると明るさが欲しい場面もあるからだ。調光できるようにしておいたので、MAXの明るさは十分明るく、ミニマムでは豆電球的に使える。

照明スイッチは三路にしたので、部屋の入り口と枕元のどちらでもオンオフができる。

天井はペイント仕上げ(ドライウォール)、壁は珪藻土、床はパインフローリングとした。

南に面した部屋であり、床のパインの木肌もあいまって明るい雰囲気の部屋になったが、夜は間接照明の雰囲気が安らぎを感じさせてくれる。新緑と紅葉、違った表情を見せてくれる山並みみたいに、2つの表情を持つ部屋に仕上がった。

master5.jpg
寝室入り口のドアはホワイト塗装にした。隣の小さなドアは小屋裏収納。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
Secret

TrackBack URL
→http://whitehouse04.blog53.fc2.com/tb.php/92-21dd083b
